幸せな未来を考えたい人のための幸せな明日を探せるブログ

「(旧タイトル:サーチライト)AIなどの最先端技術と人間の幸せが両立する社会を実現(目指す)するための提言」

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『退職の予兆を見抜くAI』

退職の予兆を見抜くAI! 【辞めたい気持ちは見抜かれている】「会社を辞めたい」そう思ったことが一度はありませんか?たいていの人が経験することではないでしょうか? でも、その退職の意思は、「辞める」とはっきりとしてから行動に移しますよね。迷って…

『就職活動におけるギャップ(就活の注意点)』

就職活動をしている人のための後悔しない就活の注意点。 あなたは就職する前と、就職した後で、ギャップを感じたことはありませんか?【募集広告は真実を語っているのか?】新卒で就職活動をする人も、いったん就職した人が転職する人も、そのほとんどが「企…

『中高年の心を癒す美少女AI「古瀬あい」』

中高年の心を癒す美少女AI「古瀬あい」! 【仮想キャラクター美少女AI「古瀬あい」】『りんな』の他にも仮想キャラクターがあります。『古瀬あい』という美少女AIがあります。 『古瀬あい』との会話は選択肢から選んで行います。例えば、外出するときに『古…

『仮想人格が友人となる時代の到来「りんな」』

仮想人格が友人となる時代の到来「りんな」! 【仮想人格「りんな」の登場】若い人のほとんどがご存知だと思いますが、「LINE」が提供しているコミュニケーションツールに「りんな」というものがあります。「りんな」はマイクロソフト社が開発した人工知能で…

『冤罪は許されるのか?(殺人)』

冤罪は許されるのか(殺人)! 【あるテレビ番組を観て憤慨する】今回も引き続き、テレビ東京が放映した「0.1%の奇跡!衝撃 逆転無罪ミステリー」という番組を観て、憤慨したことをお伝えしたいと思います。今回で最後となります。 冤罪は決して他人事で…

『冤罪は許されるのか?(痴漢)』

冤罪は許されるのか(痴漢)! 【あるテレビ番組を観て憤慨する】今回も引き続き、テレビ東京が放映した「0.1%の奇跡!衝撃 逆転無罪ミステリー」という番組を観て、憤慨したことをお伝えしたいと思います。 冤罪は決して他人事ではありません。冤罪に巻…

『冤罪は許されるのか?(窃盗)』

冤罪は許されるのか(窃盗)! 【あるテレビ番組を観て憤慨する】前回に引き続き、テレビ東京が放映した「0.1%の奇跡!衝撃 逆転無罪ミステリー」という番組を観て、あまりの内容に憤慨したので、この記事を書くことにしたことを先にお伝えします。 冤罪…

『冤罪は許されるのか?(強盗)』

冤罪は許されるのか(強盗)! 【あるテレビ番組を観て憤慨する】今回はテレビ東京が放映した「0.1%の奇跡!衝撃 逆転無罪ミステリー」という番組を観て、あまりの内容に憤慨したので、この記事を書くことにしたことを先にお伝えします。 正直、こんなこ…

『覆される死刑判決(裁判員裁判は誰のためにある?)』

覆される死刑判決(裁判員裁判は誰のためにある?)! 【裁判員裁判】裁判員裁判は、プロの裁判官3人と一般から選ばれた6人の裁判官が有罪か無罪の判断と刑の重さを多数決で決める裁判制度です。裁判とは、本来法律という専門知識と人間としての高い良識が…

『超未婚社会の問題を考える』

超未婚社会の問題を考える! 【大きな社会問題となっている超未婚社会】今、日本社会は超未婚社会を迎えています。平成の30年間で進んでしまった社会問題が、「未婚者の増加」です。50歳まで結婚しない人の割合。(平成2年➡平成27年)男性5.6%➡2…

『カスタマーサポートAIでクレーマーを撃退』

カスタマーサポートAIでクレーマーを撃退する! 【苦労の絶えないカスタマーサポート】カスタマーサポートに電話をかけると、各部署ごとにオペレーターがいて、対応してくれます。しかし、クレーマーの対応に疲れ、せっかく育てたオペレーターがストレスで離…

『社会問題となっている供養とお墓事情』

社会問題となっている供養とお墓事情。 【ネットでお坊さんを手配できる】特定の宗教に所属していない、または檀家にもなっていない。つまり、お寺とお坊さんと繋がりがないので、葬儀や法要のときに困った、という人が最近増えつつあります。そんな方々に朗…

『最新のホームセキュリティー事情』

最新のホームセキュリティー事情。 【住宅犯罪】住宅で発生する犯罪で多いのが侵入窃盗です。平成30年に住宅を対象とした侵入窃盗犯罪の発生件数は、約32,000件です。その被害額は、700億円を超えると言われています。 こうした住宅の侵入窃盗犯…