幸せな未来を考えたい人のための幸せな明日を探せるブログ

「(旧タイトル:サーチライト)AIなどの最先端技術と人間の幸せが両立する社会を実現(目指す)するための提言」

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『最先端インバウンドビジネス(通訳)』

外国人観光客を相手にする通訳ビジネスを紹介! 【外国人観光客が急増している】 近年、日本を訪れる外国人観光客が急増しています。2008年に835万人だった外国人観光客が、2018年には3,119万人にまで増えています。これは過去最高の人数とな…

『貧困女子問題について考える2(シングルマザー問題)』

貧困女子問題について考える2(シングルマザー問題)! 【貧困女子が抱える問題とは】 前回に引き続き今回も貧困女子問題を取り上げたいと思います。 貧困女子が抱えている問題は、・飲みに行くなどの付き合いができない。・おしゃれをしたくても洋服代が出…

『貧困女子問題について考える』

貧困女子問題について考える! 【貧困女子とは】貧困女子とは、年収が125万円以下の女性のことを意味します。一般的に言われている貧困女子の定義は、手取り月収から家賃を引いて手元に残っているお金が8万5000円以下の人たちのことです。 その人数…

『AIの弱点と人間がAIに勝るもの』

AIの弱点と人間がAIに勝るもの! 【確実に世の中を変えていくAI】AIは加速度的に進化をつづけるでしょう。現在のAIは、プログラムの超発展版のようなもので、AIが存在するためには人間がAIをつくり出さなければなりません。つまり、ものすごく単純な言い方を…

『犬猫殺処分問題』

ペット大国が抱える殺処分問題について! 【犬と猫の殺処分の現状】現在日本で飼育されている犬と猫は約1855万頭で、ペット大国となっています。人間に愛情を注がれて飼われているペットは幸せですが、その反面では殺処分されている犬や猫がいるのも現実…