幸せな未来を考えたい人のための幸せな明日を探せるブログ

「(旧タイトル:サーチライト)AIなどの最先端技術と人間の幸せが両立する社会を実現(目指す)するための提言」

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『エシュロンについて』

今回は、通信傍受システムエシュロンについて話していきます。 【エシュロンとは】 エシュロンとは、アメリカ合衆国を中心とした国家レベルの通信傍受システムのことです。電話、ファックス、メール、データ通信などを1分間に300万の通信を傍受できる史…

『今後無くなる職業について』

今回は、AIの進歩によって今後無くなる職業について話していきます。 初めに言っておきたいことは今回の記事に関しては、特に若い人たちに読んでもらいたいということです。 2014年頃にある恐ろしい情報が世界を駆け巡りました。それは、イギリスのオッ…

『AIシンギュラリティ(特異点)について』

今回は、AIシンギュラリティ(特異点)について話していきます。 未来社会を考える上で、どうしても取り上げなければならないのが「AI(人工知能)」であることは間違いないでしょう。2018年は、「AI(人工知能)」という言葉が世の中に浸透し、AIを使っ…

『未来を見つける(挨拶に代えて)』

『未来の兆しは現在にあり』 このブログは、未来社会(10年後、50年後、100年後の社会や人間)がどうなっているのかを予想するブログ(考えるブログ)です。また、ときには未来社会を勝手に想像、空想するブログでもあります。 未来は遠い世界にある…