幸せな未来を考えたい人のための幸せな明日を探せるブログ

「(旧タイトル:サーチライト)AIなどの最先端技術と人間の幸せが両立する社会を実現(目指す)するための提言」

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゲームという仮想世界の引力』

【広がりをみせるeスポーツ】 昨年の秋(10月)に茨城県で行われた国体でいままでにない競技が行われたことをご存知ですか?その競技は「eスポーツ」です。「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」というご立派な名前も付いています。 スポーツと言えば、自ら…

『近未来を感じさせる5G』

【1G~5Gの歴史】 いよいよ、2020年4月から5Gが導入されます。5Gとは、「5th generation(第五世代)」と呼ばれる次世代の通信規格のことです。超簡単に言ってしまうと、携帯電話の電波の最新版ということです。 この5Gが、私たちの生活を大きく…

『進化する空手は東京オリンピックでメダルを量産できるのか?』

【東京オリンピックで日本空手は躍進する】 2020年の東京オリンピックで正式種目となった日本の武道『空手』。もう数十年も前からオリンピック競技として期待されながらも、実現しなかったオリンピックの舞台が今年実現します。いよいよ晴れの舞台に空手…

『近未来は恋愛結婚する人がいなくなる?』

【いま、世の中は婚活ブーム】 「終活&婚活ツアー」終活を考えながら同時に結婚相手を見つけるツアー。 「仮面婚活」外見に惑わされずに相手を選びたい人たちが仮面をつけて婚活する。 「鬼ごっこ婚活」手つなぎ鬼で遊びながら相手の性格を見極める。 「婚…