幸せな未来を考えたい人のための幸せな明日を探せるブログ

「(旧タイトル:サーチライト)AIなどの最先端技術と人間の幸せが両立する社会を実現(目指す)するための提言」

2020-01-01から1年間の記事一覧

『あなたはプライバシーとさよならできますか? ~デジタルツインというもう一人の自分~』

あなたはプライバシーを守りますか? それともスマホを捨てますか? 【デジタルツインとは?】 みなさん「デジタルツイン」って、知ってますか? 「デジタルツイン」とは、三次元世界(現実世界)に実在しているものを、デジタル空間でリアルに表現したもの…

『理想的な自分になれるアバターが未来社会を変える!』

【アバターが社会を変える?】 みなさん「アバター」って、知ってますよね?(映画じゃないですよ) 三次元である現実世界に入り込んだ二次元存在。アバターは未来の社会を形成する存在となると思われます。 もちろんアバターは、つい最近出来たものでも、最…

『新型コロナウイルス感染症終息後の未来への提言』

【ネット上にでまわるデマに注意!】 新型コロナウイルスの感染が止まらず、感染被害、経済被害、自粛によるストレスの増加などが社会を混迷させています。 そんな中で新型コロナウイルスに関するデマ情報がネットやSNSで広がっています。 《デマ1》 「感染…

『2050年、自由に空を飛べる社会になる(未来社会の車1)』

【未来社会の車とは】 空飛ぶ車が普及した未来社会は・・・。 垂直離陸で発進。グイグイと上昇。あっという間に街を眼下に。人も建物も小さく見える。上空では多種多様な空飛ぶ車が飛び交っている。透明なフロントに半透明な操作画面(プロジェクター)が現…

『10年後の未来、遺伝子操作は人類を幸福にするのか?』

【遺伝子操作は、幸福の扉か?パンドラの箱か?】 生命の設計図を自在に操る“遺伝子操作”の技術は2030年に分岐点をむかえます。遺伝子操作技術は2030年に神の領域に足を踏み入れることになると言われているのです。 2018年、中国の科学者がネッ…

『動画で就活!動画で採用!の時代』

【動画で就活する時代に】 YouTubeや動画配信が増々流行っています。いまや「動画」は若者の就職活動さえも変えようとしているのです。 エントリーシートはもういらない。時代は動画で就活する世の中に変貌しつつあるのです。 〈動画で就活〉動画での就職活…

『未来を見通す予言者ババ・ヴァンガの予言について』

【ブルガリアの国家最高機密ババ・ヴァンガ】 今回は、普段と違う内容をお送りします。テクノロジーや現代社会の問題などから未来を考えることも大事ですが、ときには予言というものに耳を傾けてもいいのではないか?と思います。予言というものも、未来を知…

『AI兵器が2030年に出現する』

【新たなテクノロジーが人類の脅威に?】 急速に進化するAIは軍事の世界を変えようとしています。いまAIなどのテクノロジーの世界では、2030年が大きな分岐点とされています。 10年後、私たちを取り巻く世界(環境)は大きく変化している可能性があり…

『教師がいらなくなる? 教育を変える最新AI(atama+)』

【日本の教育を変える最新AI・城南予備校DUO】 全国に250校をかまえる城南予備校DUOは、最新AIを授業に取り入れたことで劇的な効果を出しているのです。 例えば、もともと30点くらいしか取れなかった生徒が(学校では)2~3ヶ月AI授業を受けることで…

『人間の病気を予測する医療AIの出現』

【AIの歴史は古い】 みなさん、AIと聞いて何を連想しますか?「AIスピーカー」「自動翻訳機」「仮想空間のキャラクター」「掃除ロボット」「自動運転」 最近「AI」という言葉をよく耳にするようになったと思いますが、AI=人工知能という言葉が初めて使われ…

『ゲームという仮想世界の引力』

【広がりをみせるeスポーツ】 昨年の秋(10月)に茨城県で行われた国体でいままでにない競技が行われたことをご存知ですか?その競技は「eスポーツ」です。「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」というご立派な名前も付いています。 スポーツと言えば、自ら…

『近未来を感じさせる5G』

【1G~5Gの歴史】 いよいよ、2020年4月から5Gが導入されます。5Gとは、「5th generation(第五世代)」と呼ばれる次世代の通信規格のことです。超簡単に言ってしまうと、携帯電話の電波の最新版ということです。 この5Gが、私たちの生活を大きく…

『進化する空手は東京オリンピックでメダルを量産できるのか?』

【東京オリンピックで日本空手は躍進する】 2020年の東京オリンピックで正式種目となった日本の武道『空手』。もう数十年も前からオリンピック競技として期待されながらも、実現しなかったオリンピックの舞台が今年実現します。いよいよ晴れの舞台に空手…

『近未来は恋愛結婚する人がいなくなる?』

【いま、世の中は婚活ブーム】 「終活&婚活ツアー」終活を考えながら同時に結婚相手を見つけるツアー。 「仮面婚活」外見に惑わされずに相手を選びたい人たちが仮面をつけて婚活する。 「鬼ごっこ婚活」手つなぎ鬼で遊びながら相手の性格を見極める。 「婚…