幸せな未来を考えたい人のための幸せな明日を探せるブログ

「(旧タイトル:サーチライト)AIなどの最先端技術と人間の幸せが両立する社会を実現(目指す)するための提言」

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『2050年、自由に空を飛べる社会になる(未来社会の車1)』

【未来社会の車とは】 空飛ぶ車が普及した未来社会は・・・。 垂直離陸で発進。グイグイと上昇。あっという間に街を眼下に。人も建物も小さく見える。上空では多種多様な空飛ぶ車が飛び交っている。透明なフロントに半透明な操作画面(プロジェクター)が現…

『10年後の未来、遺伝子操作は人類を幸福にするのか?』

【遺伝子操作は、幸福の扉か?パンドラの箱か?】 生命の設計図を自在に操る“遺伝子操作”の技術は2030年に分岐点をむかえます。遺伝子操作技術は2030年に神の領域に足を踏み入れることになると言われているのです。 2018年、中国の科学者がネッ…

『動画で就活!動画で採用!の時代』

【動画で就活する時代に】 YouTubeや動画配信が増々流行っています。いまや「動画」は若者の就職活動さえも変えようとしているのです。 エントリーシートはもういらない。時代は動画で就活する世の中に変貌しつつあるのです。 〈動画で就活〉動画での就職活…