幸せな未来を考えたい人のための幸せな明日を探せるブログ

「(旧タイトル:サーチライト)AIなどの最先端技術と人間の幸せが両立する社会を実現(目指す)するための提言」

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『認知症の予防・改善が高齢ドライバーによる事故を無くす』

認知症の予防・改善が高齢ドライバーによる事故を無くす 今回も、いま社会問題となっている高齢ドライバーによる事故の問題を取り上げてみたいと思います。 【高齢ドライバーによる事故の主な原因は?】 まず高齢ドライバーによる事故の主な原因は、実は認知…

『高齢ドライバーによる事故を防ぐ“ワンペダル”』

高齢ドライバーによる事故を防ぐ“ワンペダル” 【事故を起こしやすいのは高齢者と十代の若者】近年、高齢ドライバーによる事故が増え、世間の関心を集めています。そこで以前にも取り上げた「高齢ドライバーによる事故の問題」を再度取り上げたいと思います。…

『日本の農業に革命が必要!』

日本の農業に革命が必要! 【高齢化が進む農家】今、農家の高齢化が進み、手つかずの畑が増えていることが社会問題となっています。高齢化ということは様々な問題を抱えていますが、今回は農業について考えてみたいと思います。 農業就業者の平均年齢は、2…

『来たら怖い首都直下型地震!』

来たら怖い首都直下型地震! 【首都直下型地震はいつ来る?】 首都直下型地震が、30年以内にやってくる確率は70%という予測があります。 30年以内といっても、いまから30年後というわけではなく、明日かもしれないし、来年かもしれません。 とにか…