幸せな未来を考えたい人のための幸せな明日を探せるブログ

「(旧タイトル:サーチライト)AIなどの最先端技術と人間の幸せが両立する社会を実現(目指す)するための提言」

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『進化する超絶技巧ロボットアーム!』

進化する超絶技巧ロボットアーム! 【ロボットが人間に近づくためには】ロボットというと、アトムとかドラえもんなどの人型をイメージする方も多いと思いますが、現在活躍しているロボットのほとんどは人型をしていません。では、どんなロボットなのかという…

『働き方改革!最先端の働き方改革!』

日本人の働き方を変えろ!最先端の働き方改革! 【働き方改革を一歩リードする企業】〈サイボウズ〉サイボウズはビジネス(仕事)に必要な作業がすべてオンライン上で行えるサービスを提供している会社です。 サイボウズでは「100人100通りの働き方」…

『働き方改革!過労死を無くせ!』

日本人の働き方を変えよう!過労死を無くせ! 【働き方改革とは?】2019年4月に働き方改革の新しい法律が施行されました。それで日本人の働き方は変わるのでしょうか? 日本は1950年代から高度経済成長によって急速に成長し、経済大国へと昇り詰め…

『AIロボットの劇的な進化が人間の仕事を奪っていく【後編】』

AIロボットの劇的な進化が人間の仕事を奪っていく(後編)! まずは【前編】 www.shiawasenamirai.com と【中編】 www.shiawasenamirai.com をご覧ください。 【AIやロボットによって失われる雇用の割合】ある調査によれば、驚く予測が出ています。2020…

『AIロボットの劇的な進化が人間の仕事を奪っていく【中編】』

AIロボットの劇的な進化が人間の仕事を奪っていく(中編)! まずは【前偏】をご覧ください。 【未来のAIロボット時代を予感させる事例】〈商品管理ロボット〉あるネット通販会社では、「商品管理ロボット」を導入しています。そこにあるのは碁盤の目のよう…

『AIロボットの劇的な進化が人間の仕事を奪っていく【前編】』

AIロボットの劇的な進化が人間の仕事を奪っていく(前編)! 【AIロボットの登場】〈黒柳徹子ロボット〉徹子の部屋で有名な黒柳徹子さんのアンドロイドロボットがいることを知っていますか?このアンドロイドは名前を「totto」と言います。 このtottoは放送…

『異常気象、豪雨に警戒!』

異常気象、豪雨に警戒! 【今年の夏は豪雨に警戒】気温上昇が起きるともう一つ危ないことがあります。それは、気温が高くなってくると同時に大雨が降りやすくなるのです。冬と夏、どちらに大雨が多いと思いますか?答えは、「夏」です。 空気が冷たいと大雨…