幸せな未来を考えたい人のための幸せな明日を探せるブログ

「(旧タイトル:サーチライト)AIなどの最先端技術と人間の幸せが両立する社会を実現(目指す)するための提言」

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『異常気象、気温上昇で日本が危ない!』

異常気象、気温上昇で日本が危ない! 【40℃超えが頻発。気温上昇で日本が危ない】昨年日本で最高に暑かったところがどこかご存知ですか?2018年7月23日に埼玉県熊谷市で41.1℃という日本最高気温が出ました。41.1℃?ひと昔は、30℃を超えれ…

『ゴミ問題2 プラスチックに替わる新素材!』

ゴミ問題2 プラスチックに替わる新素材! 【海洋汚染】ゴミ問題で近年注目されているのが、海洋汚染です。海へ流出したプラスチックなどの有害物質を体内に取り込んでしまった海洋生物が被害にあうことが増えています。 日本の海洋ゴミは年間約19万tとい…

『ゴミ問題もソーシャルネットワークで!』

ゴミ問題もソーシャルネットワークで! 【日本のゴミの現状】毎日生活していれば、必ず発生するのがゴミ。みなさんは一日にどれくらいゴミを出していますか? ちなみに、日本のゴミの年間排出量は、約4300万t。 これを世界のゴミの総発生量の多い国と比…

『もったいない!フードロス問題』

もったいない!フードロス問題 【フードロスの現状】フードロスとは、本来食べられるのに捨てられてしまっている食料のことです。 いま世界中で栄養不良の人が、約8億1500万人いると言われています。これは世界の9人に1人が栄養不良という計算になり…

『最先端ゲーム・ARゲーム』

拡張現実ARゲーム! 【ARとVRの違いは?】ARとは、「Augmented Reality」の略で、一般的に「拡張現実」と訳されます。実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示することで、目の前にある世界を“仮想的に拡張する”というものです。それに対してVRはク…